人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

きょうから あしたへ その2

めざせ! かわいいおばあちゃん♪


by ももたうん

里山歩けば(日陰と日向)



少し 水が 流れ出るところで
綺麗な ネコノメソウの仲間を 見つけた


7日撮影
里山歩けば(日陰と日向)_d0359010_20502062.jpg


でも
今まで見たことのあるのとは
ちょっと 違う・・・
何ネコノメソウなのだろう?


里山歩けば(日陰と日向)_d0359010_20503377.jpg


調べてみたら
ホクリクネコノメソウに似ているけれど・・・





明るい日向では
今年も
センボンヤリが 咲いていた


里山歩けば(日陰と日向)_d0359010_20512363.jpg



この花も
昨年よりは
少し 早く 咲きだしたみたい



里山歩けば(日陰と日向)_d0359010_20513735.jpg





里山歩けば(日陰と日向)_d0359010_20520204.jpg





だんだん
小さな花たちで にぎやかになってきて
ますます 楽しい 里山時間












Commented by shizenkaze at 2021-04-12 21:27
今日は私もネコノメソウを載せました~
種類も多そうですが判らないのでネコノメソウだけで載せました・・・・・(*^_^*)
Commented by jyariko-2 at 2021-04-13 10:56
ネコノメソウって始めてです
実物見て見たいです いい雰囲気ですね
Commented by mayumis3939 at 2021-04-13 14:34
*shizenkazeさん
そうですね・・・
すみれもそうですが、種類が多いと確信が持てなくて代表名でしか書けません@@
でも、なんだかおもしろい花ですね^^

Commented by mayumis3939 at 2021-04-13 14:41
*jyariko-2さん
もしかしたら、そちらでも、案外身近なところにあるかもしれませんよ。
湿っぽい場所に生えるようですが・・・見つけられるといいですね^^

by mayumis3939 | 2021-04-12 21:10 | 自然 | Trackback | Comments(4)