人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

きょうから あしたへ その2

めざせ! かわいいおばあちゃん♪


by ももたうん

ちょっと遠くまで・・・(妙高山 2)





登る時には 下ばかり向いていたし 時間も気になって
カメラも持つことも 少なかったのだけれど
足の痛みが 回復してから ゆっくりだったので
時々 写真を・・・





引き返した地点より 少し下に
ちょっと遠くまで・・・(妙高山 2)_d0359010_11561981.jpg

シラタマノキ






ちょっと遠くまで・・・(妙高山 2)_d0359010_11563133.jpg

ヤマハハコ







ちょっと遠くまで・・・(妙高山 2)_d0359010_11564852.jpg
南地獄谷


うすい噴煙が上がり 時々 硫黄の匂いも



台風の影響で だんだん 風が強くなって 
木々も 時々 大きくざわついていました




ちょっと遠くまで・・・(妙高山 2)_d0359010_11570371.jpg



それでも
日本海や 上越の火力発電所も 見えました
夏の 斑尾山の日本海テラスからも 見えた風景
(その時よりも 標高は高いので もっと 遥かに小さく)






八合目(標高2120m)の風穴
ちょっと遠くまで・・・(妙高山 2)_d0359010_12065808.jpg

手をかざしてると わずかに冷たい風が・・・








天狗堂まで あと少し
よく頑張ったねと 自分を 励ましつつ 降りたのでした
ちょっと遠くまで・・・(妙高山 2)_d0359010_12072820.jpg





天狗堂で 夫と合流し ほっと 安心したのでした


(夫も 鎖場の上まで上がったのだそうですが
風も強いし お天気も悪くなってきたし…で
頂上は あきらめて 降りてきたということでした)





大谷ヒュッテまで 戻る途中では
ナナカマドの赤い実が とってもきれい!

ちょっと遠くまで・・・(妙高山 2)_d0359010_12090552.jpg




ここから まだまだ 1時間半くらい下って
ようやく ケーブル山頂駅に 戻ったのでした




本当に残念な 山登りでした
でも これはこれで 忘れられない思い出になるのでしょう



次回 リベンジできるかどうかわからないけれど
また 山に行きたい気持ちが ふつふつと わいてきます
近くの山も ちょっと遠くの山も
あそこにも ここにも行ってみたいと
もっと 体力をつけて 頑張ってみたい・・・
(いつまで できるかなぁ~)







Commented by shizenkaze at 2018-10-15 22:52
自然公園などでは採取禁止なので口にすることはできませんがシラタマノキの実はサロメチールみたいな味がします~(´;ω;`)
Commented by mayumis3939 at 2018-10-16 18:23
*shizenkazeさん
まあ! そんな味なら、遠慮しておきましょう^^
by mayumis3939 | 2018-10-15 15:54 | 自然 | Trackback | Comments(2)