人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

きょうから あしたへ その2

めざせ! かわいいおばあちゃん♪


by ももたうん

ちょっと遠くまで・・・(妙高山)





もう 一週間も前のこと

台風も 心配だったけれど

予定していた 妙高山へ



6日am7:34
ちょっと遠くまで・・・(妙高山)_d0359010_10580561.jpg




空が とっても 綺麗な朝になりました

8時からの スカイケーブルを 利用して 登ります







山頂駅(標高1300m)から
ゲレンデを 登り切って
ここから
いよいよ 登山口へ
ちょっと遠くまで・・・(妙高山)_d0359010_10583679.jpg






標高1380m
ちょっと遠くまで・・・(妙高山)_d0359010_11053475.jpg







気持ちの良い ブナ林の中を 歩きます



ちょっと遠くまで・・・(妙高山)_d0359010_11055790.jpg







紅葉も 空も
美しい!



ちょっと遠くまで・・・(妙高山)_d0359010_11063282.jpg






大谷ヒュッテから

ちょっと遠くまで・・・(妙高山)_d0359010_11065935.jpg



まだまだ 遠い・・・


ちょっと遠くまで・・・(妙高山)_d0359010_11071032.jpg






燕温泉からの 登山道との 合流地点

天狗堂

ちょっと遠くまで・・・(妙高山)_d0359010_11073605.jpg









光善寺池(標高2070m)

ちょっと遠くまで・・・(妙高山)_d0359010_11083070.jpg





このあたりは
ほっとできる場所だったのだけれど
ここからが 私にとっては まだまだ きつくて



ついに
ここで(標高2229m)足がつり 登頂を あきらめたのでした
鎖場まで あと 15分くらいの所でした
ああ・・・




ちょっと遠くまで・・・(妙高山)_d0359010_11091802.jpg





野尻湖が 綺麗に見えていました


台風の影響で
だんだん 風も強くなってきていました
せっかく ここまで 頑張ってきたのだから
夫には まだ 上まで 行ってもらうことにして
私は ゆっくり 天狗堂まで 引き返すことにしたのでした
ああ・・・ ほんとうに 残念!



続く



この 残念な気持ちが まだ尾を引いていて
なかなか 記事にはできないでいましたが
私なりに 頑張った記録として 残すことにしました






Commented by mosaku319 at 2018-10-14 13:20
いやいや、たいしたもんです。
気持ちよい汗をかいて素晴らしい景色の中を美味しい空気を吸って。
何も出来ない私はただただ尊敬です。
でも悔しかった気持ちも分かります。
紅葉真っ盛りでしたね。


Commented by shizenkaze at 2018-10-14 22:24
世界の偉大なる山に登る登山者も後僅かなのに引き返すこともあるので山での無理は良くないですね・・・・・
綺麗な眺めが見られただけでも素晴らしいと思います~
眼下の野尻湖には学生時代にナウマン象などの化石を探しに出掛けたことがありました~
Commented by mayumis3939 at 2018-10-15 15:11
*mosakuさん
ありがとうございます^^
・・・でも、まだまだ吹っ切れずに残念感いっぱいです。
Commented by mayumis3939 at 2018-10-15 15:13
*shizenkazeさん
夏には、斑尾山に登ってこちら側を見ていたのですが、
今回は、その眺めていた山から野尻湖を・・・
shizenkazeさんは、そういう勉強をされていたんですねぇ~
by mayumis3939 | 2018-10-14 11:52 | 自然 | Trackback | Comments(4)