人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

きょうから あしたへ その2

めざせ! かわいいおばあちゃん♪


by ももたうん

チューリップ便り 7






もう そろそろかしらと 思っていたら

とうとう

摘み取り作業が 始まりました



チューリップ便り 7_d0359010_21122365.jpg



最近は

機械での 摘み取りが 多くなってきました



チューリップ便り 7_d0359010_21123828.jpg


残ったのは

後で

手摘みになるのでしょう




チューリップ便り 7_d0359010_21135275.jpg


摘み取った 花達は

また

田圃に 撒かれて

土に

帰っていきます





チューリップ便り 7_d0359010_21125986.jpg





いちばん近くにあった 花達が なくなって

少し

淋しくなりました







Commented by shizenkaze at 2018-04-20 22:05
チューリップの花弁を使って入浴剤とかジャムやお酒は作れないのかな?
可愛い花を使ったものがあれば花たちも報われそうです・・・・・♪
Commented by mayumis3939 at 2018-04-21 00:37
*shizenkazeさん
チューリップ染めや、ジャムはありますよ。
畑に還ることも、もちろん命を全うしているのでしょうね^^
Commented by jarippe at 2018-04-21 06:10
ひゃー こういう事をするのですね
球根はそのままでしょうか
いつかは植え替えもされているのでしょうね
お手入れがきちんとされての毎年の花ですね
Commented by hogecyan at 2018-04-21 10:26
来年のための作業なんですね。
寂しくなるけどまた次の春ですね。
Commented by yuruteturyojyou at 2018-04-21 11:56
今日は、いつも大変お世話になっております。
こんな具合になるんですね。初めてみました。
球根をとる為なんでしょうが、仕方ないですね。
ニホンカモシカか、珍しいですね。
チューリップの球根を食べに?
近年山も細り、個体数も増えて
エサを求めて里におりてくるんでしょうね
一度おいしい思いをすれば、山に帰らないかも?
個体数も増えたのでしょうね
Commented by minami9904 at 2018-04-21 14:11
チューリップはこうして再生されて行くんですね。
初めて知りました。
少し可哀想な感じですがこれで命が繋がれていく。
作業されている方に「ありがとう」を伝えたいです(^-^)
まさしでした。
Commented by mosaku319 at 2018-04-21 17:19
凄いですね。
一面に咲いたチューリップは機械で摘み取られていくんですね。華やかなドレスを纏ったチューリップも花の命が短いですからね。
また、来年会いましょうと言う気持ちですね。
Commented by mayumis3939 at 2018-04-21 23:38
*jarippeさん
この花達は、球根を育てるためのものですから
花を摘んで、球根が大きく育つようにしているのです。
これから、葉や茎が枯れるのを待って掘り起こし、
乾燥、消毒等、また手間をかけてようやく球根の出荷となります。
私たちは、その花を楽しませてもらっているというわけです。
きょうは、残った花を 手摘みですべて摘み取って、
すっかり、茎と葉だけになってしまいました。
Commented by mayumis3939 at 2018-04-21 23:42
*keitoさん
こうして育った球根が出荷されて、
またどこかのお宅の庭や公園で、次の春に、可愛い花を咲かせることになるのです。
本場のオランダにも、富山育ちの球根が出荷されているそうですよ^^
Commented by mayumis3939 at 2018-04-21 23:45
*ヒトミさん
カモシカは、夕方にもまだ発見されていなかったようで、
町には気を付けるようにと防災放送が流れていました。
無事に、山に帰れていたらよいのですが・・・
Commented by mayumis3939 at 2018-04-21 23:49
*まさしさん
チューリップ農家の方のご苦労は大変なものだと思います。
これだけでは、生活が成り立たないとも・・・
私たちは、単純に美しい花達を楽しませてもらっていますが、
本当に「ありがとう」ですね。
Commented by mayumis3939 at 2018-04-21 23:57
*mosakuさん
こうした機械が使われるようになったのは、まだ最近のことで、
それまでは、全部手摘みだったのですよ。
華やかだった畑の色が、茎と葉の緑いろだけになっていきます。
花が摘まれていくと、うれしくてざわついていた気持ちも、
すうっと沈まっていくような気がします。
by mayumis3939 | 2018-04-20 21:20 | 花暦 | Trackback | Comments(12)