人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

きょうから あしたへ その2

めざせ! かわいいおばあちゃん♪


by ももたうん

きょうの一皿(春の昆布締め)






白菜の花芽
サヨリ 真鯛

きょうの一皿(春の昆布締め)_d0359010_21454599.jpg



我が家の ミニミニ菜園の 白菜の花芽を
さっと 湯がいて 半日ほど 昆布締めに

サヨリと真鯛は 2時間くらい 昆布の上に並べて片面だけの昆布締めに

(どちらも 昆布は 日本酒で拭いてから)



暖かくなって 
ヒヨドリが 食べ残した白菜は 元気を取り戻して
綺麗な さみどりが 春の味




昆布の味が 口の中に残って
じんわりと 広がる
それぞれの 美味しさを 堪能した
春の昆布締めでした







Commented by kuziragumo-324 at 2018-03-26 22:52
白菜の花芽・・・
なんてのがあるんですねぇ

こんばんは

花芽の昆布締め? 
お魚だけに限らないのですねぇ 目から鱗です
香り お味 食感 ああ 春がいっぱい♪
ありがとうございました^^
Commented by mayumis3939 at 2018-03-27 18:23
*あおさん
白菜の花芽・・・畑に置いたままにしておいた白菜が巻かなくて、芯の方から伸びてきたときに出てくるのです。
そのままにしておけば、菜の花のように黄色の花が咲きます。
でも、蕾のうちに摘んで湯がけば、立派な菜花^^
くせがないので、あっさりしています。
昆布締めは、いろいろできますよ^^
山菜も、タケノコも・・・これから食の楽しみもいっぱいです♪
Commented by miyakokoto at 2018-03-27 20:26
お刺身もちょっとした事が美味しく頂けますネ
美味しそうです!
Commented by mayumis3939 at 2018-03-27 20:56
*miyakokotoさん
そうですね、そのままでも充分美味しいのですが、
手をかけた分だけ、いっそうおいしくて、
家族もちゃんと分かってくれたので、うれしかったです^^
by mayumis3939 | 2018-03-26 21:58 | | Trackback | Comments(4)