人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

きょうから あしたへ その2

めざせ! かわいいおばあちゃん♪


by ももたうん

フォカッチャ







フォカッチャ_d0359010_19072115.jpg




久しぶりに

大好きなパン

フォカッチャを 焼きました

オリーブオイルが よく香って 美味しくなりました





以前どこかで見たレシピを メモっていたものを 参考に

薄力粉120g 強力粉130g 砂糖小さじ3 ドライイースト小さじ1 
塩小さじ半分 ぬるま湯150CC オリーブオイル大さじ2

材料を 全部 ビニール袋に入れて 混ぜ混ぜ こねこね
(手も汚れず 後の 洗い物もないところが 魅力的!)

250℃のオーブンで 余熱なしで25分焼く
(オーブンによって 温度・焼き時間は 調整する)
(我が家のオーブンは コンベックなので 温度も低め・時間も短め)




お天気が悪いと 出かけるのが 億劫になって
半面 キッチン仕事に 精を出したりして
冬の間に また 体重も増えて来たり
ああ・・・ これは イカン、イカンと 思うのだけれど
つい つい ねぇ~





Commented by shizenkaze at 2018-01-20 22:45
フォカッチャを作られたのですか~
私もパン好きなので見ているだけで食べたくなりました~
アレンジして一緒にクルミを入れたりチーズを入れると美味しくなりますね~
Commented by jarippe at 2018-01-21 18:20
久しくパンを作ってないです
何といっても発酵させたりするのに時間がかかるからの理由で
でも これはその発酵時間がなくていいんですね
やってみたくなりました  ドライイーストだけ買ってくればいいんですもの
冬はたっぷり時間が有りますし  
明日は大雪って報道ですが 心配です
Commented by mayumis3939 at 2018-01-22 17:51
*shizenkazeさん
今度は、オリーブの実を入れてみようかと思っています^^
Commented by mayumis3939 at 2018-01-22 17:54
*jarippeさん
きょうは、午後から雪が降り出しましたよ。
どんどん積もってきています。
買い物は昨日のうちに多めにしてあるのですが、やっぱり心配。
by mayumis3939 | 2018-01-20 20:03 | | Trackback | Comments(4)