四十八池から 分かれて
鉢山・横手山方面へと 歩きます
同じ方向に向かう人は 見当たらず
何とも 心細い感じです






ヤマハハコ
d0359010_10354362.jpg





d0359010_10353348.jpg






それでも
降りてくる人には 時折 出会えて ほっとしたのでした
元気な 小学生のいる家族に 会いました
「ああ・・・ 元気ねぇ~ どこまで登ってきたの?」
「とりあえず 鉢山まで」
とりあえず・・・かぁ~ふぅむ)


鉢山頂上近く
ひとりで 歩きいてきたお兄さんには
「頂上って言っても 何も見えませんよ~」と言われ
「あらま・・・へぇ~」と 力が抜けて・・・






d0359010_10565174.jpg




ここが 頂上

「はぁ~・・・」





d0359010_10575342.jpg




まだまだ 道は遠い・・・






リンドウ
d0359010_10432422.jpg



ずっと 熊笹の中の 階段を 登ったり 降りたり・・・




シラタマノキ(?)
d0359010_10433277.jpg





だいぶ 近づいてきたけど まだ 横手山は 上の方に・・・



やぶを抜けて ゲレンデに 出て 振り返れば
「わぉ~ いい眺め~」





d0359010_10434751.jpg




ゲレンデを だいぶ上がったところから
また やぶの中の 登山道へ






階段のふちに 並んだ ゴゼンタチバナの 赤い実

d0359010_10440420.jpg


この実は たくさん見られたので 花の時期には どんなにか 可愛かったことでしょう






さあ
やっと 頂上です


「美味しいパンが 待っている
あの 雲海が 待っている・・・」
そう 励ましながら 登ってきたというのに
なんと お店は CLOSED
あぁぁ・・・・!
「がっくり!」




d0359010_11345253.jpg





気を取り直して・・・
夫が 担いできたコンロが 大活躍!
やっと 遅い 昼食となりました

暖かい コーヒーの おいしかったこと!!




d0359010_10481871.jpg







リフトの展望テラスからは 歩いてきた方が見えています
中央の池は 渋池かしら?
よく頑張りりました!!


d0359010_10510879.jpg









d0359010_10515386.jpg





帰りは リフトとスカイレーターで 「のぞき」まで降りて バスで戻る予定でしたが
ゆっくりしすぎて バスは 最終便も 終わってしまい
また 1時間程 車道とゲレンデを歩いて スタート地点の 駐車場まで 戻ったのでした




今回の 山歩きは
なんだか ずっと 熊笹の中の階段を 歩いていたような印象です
私には 結構きつくて 本当に よく頑張ったものです
5月に腰にけがをして以来 
また 山を歩けるようになるかしらと 不安だったけれど
なんとか 回復して 本当に 良かった!


帰りには もう
「冬になる前に もう一回くらい どこかへいきたいね」と
次の行き先を あれこれと 思いめぐらせたのでした







[PR]
by mayumis3939 | 2017-10-13 12:06 | 自然 | Trackback | Comments(0)



今回 志賀高原まで 出かけたのは
横手山まで 登ることが目的でした
ここは 自分の足で登らなくても 普通に 車でも 頂上に行くことができます

もう 11年も前のこと
長野市内に出かけた時に 寄り道して 
「のぞき」まで車で行き
スカイレーターと リフトを乗り継いで 頂上まで行ったのでした

その時に見た 雲海の広がる景色に 
感動したことが 忘れられず
もう一度 観たいと 今回 出かけました

「ちょうど 紅葉も 見頃だろうし それはいい! 今度は 歩いて登ろう!」と 夫の提案で
(私は 内心 大丈夫かなぁ 歩けるかしら?・・・と ドキドキでしたが)
鉢山を通って 横手の山頂を目指すコースを 歩くことにしたのです



先ずは 前山リフトに乗って 頂上へ

d0359010_18333223.jpg





ここから 前方に見える 横手山を 目指します

前日の お天気が 信じられないくらい 青空が広がって いい気持ち!




d0359010_18352354.jpg






まだ マツムシソウが 咲いていました

d0359010_18360767.jpg






さて
ここからは
渋池を通り 気持ちの良い林の中を歩いて 
四十八池までは 池めぐリコースと 一緒です



d0359010_18362065.jpg






そろそろ 四十八池に到着

d0359010_18363660.jpg





d0359010_18372957.jpg





この先も 楽しそうでしたが
私たちは ここから
鉢山・横手山登山コースへと 進んだのでした





続く



[PR]
by mayumis3939 | 2017-10-11 19:06 | 自然 | Trackback | Comments(0)




ずっと 楽しみにしていた 志賀高原へ 出かけました


出発は ゆっくりとだったので

当地に着いたのは

そろそろ 夕暮れ時

すっきりとしたお天気ではなかったのが ちょっと 残念だったけれど

宿泊地に着くまでの間

美しい紅葉に

!!!

見とれるばかり



7日pm4:51  琵琶池

d0359010_18573766.jpg





続きはまた・・・







More
[PR]
by mayumis3939 | 2017-10-10 19:28 | 自然 | Trackback | Comments(2)





頂上までは 288段

途中には

50/288 100/288 など

表示があったので

励みになり

楽しく歩くことが出来ました





見返りの大杉

d0359010_18520133.jpg






風雪に耐えてきた 立派な杉でした


d0359010_18521457.jpg







ひっそりと 竜神池

(ここは モリアオガエルの産卵場所なのだそうです)


d0359010_18523541.jpg







クルマバハグマ

(登山道の脇に 一番たくさん見られた花)

 
d0359010_18530386.jpg








d0359010_18531735.jpg







d0359010_19332522.jpg








ホツツジ
(昨年 三方岩岳へ登った時に初めて出会って以来 二度目)


d0359010_18533431.jpg






d0359010_18534807.jpg









オオカメノキ


d0359010_19260153.jpg







いつも眺めている

身近なところに

楽しめる山があることの幸せ

楽しい時間でした












[PR]
by mayumis3939 | 2017-10-02 19:43 | 自然 | Trackback | Comments(3)


良いお天気に 誘われて

奥医王山へと 出かけました



いつも 他の方のブログで 見せてもらっている風景が 目の前に広がり 感動です!




国見峠展望台より
d0359010_19013470.jpg






d0359010_19014769.jpg








遠く小さく 槍や穂高も見えて 素晴らしい眺望でした



夕霧峠展望台より

d0359010_19020630.jpg






内灘方面

d0359010_19022656.jpg






立山連峰

d0359010_19024081.jpg









さて

いよいよ これから

浄土坂の 288段の階段を登って 奥医王山へと 向かいます









d0359010_19124706.jpg









[PR]
by mayumis3939 | 2017-09-30 19:14 | 徒然に・・・ | Trackback | Comments(4)

海へ



久しぶりに

朝から 気持ちよく晴れたので

ちょっと 氷見まで

海遊び



d0359010_12224758.jpg
26日撮影




残念ながら

立山連峰も ぼんやり



釣れたのは

クサフグばかりで・・・





それでも

心地よい風に吹かれ

広々と

ココロを

解放できた気がした 土曜日







[PR]
by mayumis3939 | 2017-08-28 12:29 | 徒然に・・・ | Trackback | Comments(4)






三蛇ヶ滝まで行く途中

先ずは 大沼で 休憩

そして

帰りには

ここで

お昼ご飯

鳶岩と 大沼を 眺めながら

ゆっくりと

緑を 楽しみました






d0359010_18271603.jpg











大沼

d0359010_17261905.jpg






水が 澄んでいて とても綺麗!

サンショウウオが たくさん見られました

「ハコネサンショウウオ」がいるということだけれど

その 種類までは 分かりません



d0359010_17273310.jpg




見えるかな?





d0359010_17274689.jpg









d0359010_17281086.jpg






山で食べるおにぎりは
やっぱり
一番のごちそうでした♪








[PR]
by mayumis3939 | 2017-08-19 18:35 | 自然 | Trackback | Comments(2)





8月14日 
医王山ビジターセンターから 
大池平の大沼を経由して 三蛇ヶ滝まで 歩いてきました


本当は 山の日に 出かける予定だったのだけれど
お天気が悪くて この日になったのでした




d0359010_17243193.jpg

ヤマホタルブクロ



d0359010_17244253.jpg

ノリウツギ



久しぶりに
まだ 少し 残る花達を 眺めながら 
ゆっくりと 歩くのは楽しい






d0359010_17253743.jpg

大沼と浮島


この一番てっぺんに 少しだけとがって見えているのが 鳶岩(トンビ岩)
(あの鳶岩に 夫は5月 登ったのでした)

晴れていたら もっと 綺麗だったことでしょう





三蛇ヶ滝

d0359010_17240399.jpg






頑張って 歩いた後の この風景は
ホッとする 眺めです





d0359010_17283276.jpg




近くに寄れば もっと 涼しくて いい気持ち!
これが この日の 一番の ご褒美でした♪






鳶岩への登り口

d0359010_17293820.jpg




鳶岩に登るのは
私には 絶対無理だから
せめて 登り口までと 夫が連れて行ってくれました

鳶岩は
眺められただけで 
私は 充分満足したのでした






5月にケガをした後は
これから また 山歩きができるだろうか・・・とか
冬に スキーに 行けるだろうか・・・とか
不安に 思っていたのだけれど
こうして回復して また 出かけられるようになって
本当に良かったと
うれしい 私の 山の日でした















[PR]
by mayumis3939 | 2017-08-18 18:20 | 自然 | Trackback | Comments(4)





d0359010_23222010.jpg

伊折橋より剱岳




だんだんと 近づいてくる 剱岳

もう 40年以上も前に その 頂きまで たどり着いた 登山のことを 思い出す


d0359010_23223554.jpg


今朝も 滑落事故があったそうだ・・・





d0359010_23225678.jpg



劔に 向かって 咲く 桜は

少し 控えめで

とても 静かだった






















[PR]
by mayumis3939 | 2017-05-04 23:52 | 自然 | Trackback | Comments(0)





d0359010_23222010.jpg

伊折橋より剱岳




だんだんと 近づいてくる 剱岳

もう 40年以上も前に その 頂きまで たどり着いた 登山のことを 思い出す


d0359010_23223554.jpg


今朝も 滑落事故があったそうだ・・・





d0359010_23225678.jpg



劔に 向かって 咲く 桜は

少し 控えめで

とても 静かだった






















[PR]
by mayumis3939 | 2017-05-04 23:52 | 自然 | Trackback | Comments(0)