人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

きょうから あしたへ その2

めざせ! かわいいおばあちゃん♪


by ももたうん

きょうの一皿(山からのごちそう・・・ススタケの煮物)






今年も

たくさん

山の恵みが 届けられました



ススタケ(ネマガリタケ)
きょうの一皿(山からのごちそう・・・ススタケの煮物)_d0359010_19483532.jpg





ワラビや ヨシナのように

なかなか

簡単には

採りに行けない ススタケは

とても うれしい 山の恵みです




届けてくれた Mさんに ちょっとしたコツを

教えてもらって

夫にも手伝ってもらって

皮を むきました


今年は

なかなか

綺麗にできました




きょうの一皿(山からのごちそう・・・ススタケの煮物)_d0359010_19484639.jpg









下茹でした タケノコを

鯖の水煮缶と一緒に 味噌味にして炊きました(タマネギも少し加えて)

きょうの一皿(山からのごちそう・・・ススタケの煮物)_d0359010_19491298.jpg
(サバの味噌煮缶があるとよかったのだけれど・・・)






届けられたその日には

皮つきのそのままで オーブントースターで焼いて

マヨネーズをつけて 頂きました

これが とっても 美味しくって

採れたてならではの ごちそうです





Mさん

今年も ありがとう!!






Commented by umisanjin at 2018-05-24 22:46
こんばんは~ これ、、いつも皮ごと焼いて食べてました~!
Commented by mayumis3939 at 2018-05-25 20:10
*海山人さん
それが、一番素朴で美味しいですよね^^
by mayumis3939 | 2018-05-24 20:15 | | Trackback | Comments(2)