人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

きょうから あしたへ その2

めざせ! かわいいおばあちゃん♪


by ももたうん

ちょっとそこまで・・・(桑山ハイキング)



「いつも 見ている山に 登ってみない?」と
ナチュラリストの Mさんに声をかけていただいて
初めましての方々と 6人で
4月13日に 桑山ハイキングに 出かけました


登りは 林道を ゆっくりと 歩きました
Mさんは 事前に 資料も作って下さり
植物のことももちろん
疎開中の 棟方志功が 桑山に登った時のエピソードなども
楽しく話してくれました



今回名前を覚えた木 
ニワトコ

ちょっとそこまで・・・(桑山ハイキング)_d0359010_12580286.jpg




ちょっとそこまで・・・(桑山ハイキング)_d0359010_12581642.jpg






出会った植物(一部)

ヤマエンゴサク

ちょっとそこまで・・・(桑山ハイキング)_d0359010_12594367.jpg



エンレイソウ

ちょっとそこまで・・・(桑山ハイキング)_d0359010_12595629.jpg






途中の貯水槽では こんな珍しいものも

サンショウウオの卵かしら(?)
ちょっとそこまで・・・(桑山ハイキング)_d0359010_13050445.jpg
左下の方にそれらしきものが見えるかな?



ちょっとそこまで・・・(桑山ハイキング)_d0359010_13082037.jpg






お昼ご飯の 休憩は 電波塔の所でした

ちょっとそこまで・・・(桑山ハイキング)_d0359010_13012216.jpg

平らなところが 原山牧場




さて ここからは 100段以上もある桑山石の階段を上って
桑山神社から 城跡の横をめぐって 桑山石の 採掘場跡へ


かつて 桑山石は 建築材料として 切り出されていて
採掘場には 運搬するための トロッコレールや
石積みされた加工場 休憩所などが 残されていました



ちょっとそこまで・・・(桑山ハイキング)_d0359010_13192510.jpg






ちょっとそこまで・・・(桑山ハイキング)_d0359010_13200301.jpg






ここからは 登山道とはちょっと違う山道を Mさんの案内で 
途中 比較的新しい クマの糞にも遭遇したり
クスサンの繭を 拾ったりと ドキドキの経験もしながら 下山したのでした


遠くの山も 行ってみたいところは 色々あるけれど
身近な山も いいなあと つくづく思った 楽しい時間でした

Mさん ありがとう!
また 誘ってね♪















Commented by shizenkaze at 2017-04-22 23:26
ニワトコの新芽はブロッコリーのようで食べられますが食べ過ぎると良くないみたいです~
学生時代に顕微鏡でものを見るときにこの枝を使って挟んで薄く切ったのを覚えています・・・・・

山椒魚の卵が見られるなんていいですね
若い頃に釣りに出かけてみたことがありましたこの塊の中にたくさんの赤ちゃんが見られるようになりますね~
素敵に出会いがあったよかったですね・・・・・
自然歩きはいろいろな事を知っている人が居ればいるだけ楽しくなりますね~
Commented by mayumis3939 at 2017-04-23 23:14
*shizenkazeさん
ニワトコの葉っぱを食べてみる?と言われましたが、遠慮しておきました^^
Mさんは私の師匠で、いつも頼りにしています^^
里山歩きの楽しさを教えてもらった人なのです。ありがたいことです。
by mayumis3939 | 2017-04-22 14:10 | Trackback | Comments(2)